高岡市金屋町(富山県高岡市金屋町) 重要伝統的建造物群保存地区(種別 商家町)|全国重要伝統的建造物群保存地区マップ 散策動画とSNSデータベース #大正ロマン #昭和レトロ #明治時代 #江戸時代

高岡市金屋町関連動画



高岡市金屋町

金屋町は前田利長公が高岡開町に際し、砺波郡西部金屋から7人の鋳物師を招き、東西50間、南北100間の土地を与え、鋳物づくりを行わせたことに始まる高岡鋳物発祥のまちである。地区内は江戸期から昭和初期までに建てられた町家が密度高く残る。敷地は短冊形で、道路に面して主屋を建て、中庭をはさんで土蔵が建ち、さらに作業場が置かれる。作業場で火災が発生した際に主屋への延焼を防ぐための工夫である。主屋は真壁造りとし、切妻造平入で桟瓦葺きを基本とする。下屋庇は金属板葺や古いものでは板庇が残る。一階正面は出入口に格子戸や大戸を建て構え、開口部にはサマノコと呼ばれる格子を設けるものが一般的で、古いものには蔀が残る。二階は袖壁を設け、長押、貫を化粧でみせる木部と、白い漆喰壁がコントラストをみせる。

文化庁PDF
関連リンク
金屋町「千本格子の家並み」(重要伝統的建造物群保存地区)

高岡市金屋町の地図

富山県高岡市金屋町



高岡市金屋町関連X投稿



宿泊サイトを選ぶ

ツアー旅行サイトを選ぶ

格安航空券予約サイト

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)