父島大村遊廓 東京都小笠原村父島字東町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



父島大村遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
父島大村宿場
父島大村宿場は東京府小笠原島父島大村東町に在って、二見港の海岸に在るので、岸壁からは一丁と離れて居ない。日本郵船近海航路の定期船は年十五回横濱との往復があり尚此の外に南洋航路船が寄港する。
同じ東京府の中にも、斯うした南國的な気分の所もあったのか知らと思はるる様な所で、臺灣に見る様な熱帯植物が至る處に繁茂して居る。殊に內地人の珍らしがるバナナや、砂糖キビが野良一面に作つて在つて、幹もたわわにバナナの実のつて居る様等を見たならば、何うしても同じ東京府である事を承認しないだらう。事程左樣に南國的なのである。妓樓は「二見樓」がたつた一軒あるきりで、娼妓も三人居るのみだ。何れも女は本島人計りである。店は陰店を張って居て、娼妓は居稼ぎ制、遊興は廻し制で、通し花は取らない。本部屋入りの御定りは二圓で、廻し部屋御定りは一圓五十錢である。臺の物は附かない。藝妓も居ない。客は臺の物を注文する様な事はめつたに無いさうだ。従って通し物をねだる様な事も無い。俚謡「父(父島)を離れて、ワトネ(ワントネと云ふ暗礁)を越えて、行けば母島乳房山」附近には亀の池、二見港等があり、バナナ白砂糖等が名產だ。

父島大村遊廓の地図

※情報がなく、正確な場所はわかりません。「全国遊郭案内」文中に「父島大村東町に在って」とあるので、地図のマーカーは、一応「東町」の中心部に打っています。
東京都小笠原村父島字東町



父島大村遊廓関連ブログ

父島大村遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)