枝幸(えさし)遊廓 北海道枝幸郡枝幸町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



枝幸(えさし)遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
枝幸村遊廓
枝幸村遊廓は枝幸郡枝幸村に在って、北見線小頓別驛から東北へ約九里、驛からは定期乗合自動車の便があつて、枝幸停留所で下車する。
明治卅年頃に、此の地方の至る處から砂金が出たので、其の頃は茲の全盛期だった。其の前迄は一漁村の「ゴケヤ」と云ふ私娼窟だったが、明治廿八九年頃に遊廓と成ったものである。
目下貸座敷は三軒残って居て、娼妓は九人居る。皆北海道の女計りだ。寫眞店で廻し制だ。御定まりは三圓で臺の者が附く。藝妓の玉代は二時間一座敷二圓。妓樓は北開樓、栃木樓、成田樓、の三軒。

枝幸(えさし)遊廓の地図

※情報が全くなく、場所が特定できていません。枝幸町には「梅ヶ枝町」「栄町」「新栄町」「常盤」など、遊郭の存在を思わせる地名、通り名があったりします。非常に悩ましいですが、地図のマーカーは、一応「新栄町」の「枝幸厳島神社」の鳥居の前に打っておきます。全く根拠はありません。
北海道枝幸郡枝幸町



枝幸(えさし)遊廓関連ブログ

枝幸(えさし)遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)