浜益村茂生遊廓 北海道石狩市浜益区浜益|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



浜益村茂生遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
濱益村茂生遊廓
濱益村茂生遊廓は北海道濱益郡濱益村字茂生にあつて、未だ交通の便が開けない爲めに、海路を利用するのが便利である。そうして鐵道に依る時は函熊本線瀧川驛へ下車し西へ約十三里もあり又函館本線深川驛で留萌線へ乘換へ、増毛驛で下車するとしても尚ほ五六里は充分あると言ふ不便な所である。最も便利な方法としては小樽からの定期船を利用する事である。然し目下瀧川驛から自動車開通中であるから近日中には非常に便利となる事と思ふ。
大體の沿革は宝永年間に松前氏から三場所の一として指定されてから次第に開けて來た爲めに、特定地として當時の拓殖使から、貸座敷を許可せられた。それが引続いて今日に立到ったものである。妓樓の總數は二軒、娼妓は十五人位居り、制度は居稼ぎ制で、店は陰店を張っている。遊興は時間制又は廻し制である。
御定りは參圓、外に甲四圓と云ふのがある。遊興税は右金額の一割増である。臺の物が附いて一泊が出来る。又一時間遊びは壹圓七拾銭で之が最低値段である。娼妓は一枚鑑札だから入用の場命は藝妓を呼ぶ事も出来る。玉代は一時間壹圓貳拾錢位である。特殊の風習は、娼妓は春五四月に成と鰊漁で濱の漁夫の中に交って、赤いタスキ掛でまめまめ敷く立働く事で、なまめかしい特殊の漁場情緒がしみじみ、と感じられる。
濱益、民謡「濱益良いとこ、誰が言ふた、うしろ黄金山、前は海、尾のない狐がすむそうな。」

浜益村茂生遊廓の地図

※情報がなく、場所が特定できていません。地図のマーカーは、一応「石狩市浜益支所」に打っておきます。
北海道石狩市浜益区浜益



浜益村茂生遊廓関連ブログ

浜益村茂生遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)