島田町遊廓 静岡県島田市|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



島田町遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
島田町遊廓
島田町遊廓は靜岡縣島田町に在つて、鐵道は東海道線島田驛で下車する。乘合自動車の便がある。
東京方面から行けば大井川の直ぐ手前の驛で、五十三次の一宿だつた。大井川は東海道第一の大河で、日本三急流の一つだ風雨の時等は其の水勢は完く恐ろしい程で、五十三次の時代には直ぐに川止めと成った事に無理は無い。今は三千二百尺の鐵橋が架って居て、附近の名所の一つに成つて居る。斯んな具合だつたので、茲と川向ふの金谷とは長雨が降る程客が盛るので、飯盛女達は長雨の都度に喜んだと云ふ事だ。
目下は貸座敷が二軒しか無いし、娼妓も八九人しか居ないので、昔の盛つた面影等は夢にも見られない店は陰店を張つて居て、遊興は廻し花制だ。通し花も取る事がある。費用は廻し一泊二圓乃至三圓で臺の物は別計算である。

島田町遊廓の地図

※「島田町遊廓」の場所が特定できていません。「全国遊郭案内」の文中と他の情報から、金谷町遊廓とは大井川を挟んで向かい合っていたそうです。「全国遊郭案内」の文中の「島田驛で下車する」から、地図のマーカーは、一応島田駅に打っておきます。
静岡県島田市



島田町遊廓関連ブログ

島田町遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)