久下田町遊廓 栃木県真岡市久下田|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



久下田町遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
久下田町遊廓
久下田町遊廓は栃木縣芳賀郡久下田町字久松に在って、真岡線久下田駅へ下車して西北へ約三丁の所に在る。
此の遊廓は、明治三十四年の設立で、當時は貸座敷が四軒あつて、可成盛大にやって居たものだった。がたまたま無頼漢が出入して人気を悪くした爲め、今はたつた二軒に成つて終った。だが最近再び人氣を盛り返して、橋本樓、小倉樓の中に木村樓を一軒新築の計畫が持ち上つて居るから、近い內には都合三軒と成る事だらう。娼妓は八人居るが、栃木群馬東京府等の女である。店は珍らしく張店で、娼妓は全部居稼ぎ制である。時間制もやつて居るが、客の廻しも取つて居る。費用は御定りが二圓で酒肴が附き、短時間遊びは一圓五十銭で茶菓が附く、御定りは一泊が出来る。俚謡「真岡線、下館發車すりや久下田の米よ、真岡木綿に益子焼、七重八重さく市塙よ、過ぐれば又、茂木の石たばこ」附近には水の谷幡龍公の城址、及親らんの開いた高田山がある。

久下田町遊廓の地図

※情報が少なく、全く位置が特定出来ていません。地図のマーカーは、「全国遊郭案内」文中の「真岡線久下田駅へ下車して」から、一応「久下田駅」に打っておきました。
栃木県真岡市久下田



久下田町遊廓関連ブログ

久下田町遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)