二見遊廓(二見新地) 新潟県佐渡市二見|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



二見遊廓(二見新地)

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
二見村遊廓
二見村遊廓は新潟縣佐渡郡二見村大字二見にある、佐渡は本州第二位の大きさを持つて居る島であるが島内には未だ鐵道なく概ね船便に依る外ない。船便に依る時は二見港にて下船し、又は澤根町より來る時は乗合自動車の便があり十五錢である。軒数三軒娼妓約六人位居る。此處は明治初年頃は和船多く出入し爲めに町も相当活気を呈し、軒數約十四五軒、娼妓約六七十名位居たのであるが、明治四十五年頃より次第に衰退したものである。店は主に雑居制即ち陰店制で東京式の廻し制である。御定りは一夜二圓五十錢で、茶或は其の他は附かぬ事になつて居るので客の随意であるが、一時間遊びは一圓である。
娼妓は重に本縣人で「佐渡おけさ」が之の土地の本物だけに情緒が深い。民謡「二見港へ月見においで花もあります、おけしょ花」
附近の名勝。二見神社、龍吟寺辨天岩順德天皇御手植の梅「鴛鴦梅」双股岩、月不見池等が非常に有名だ、又名物としては御櫻餅、おけさ團子等。
樓名、渡部樓、竹本樓、中島棲。

二見遊廓(二見新地)の地図

新潟県佐渡市二見



二見遊廓(二見新地)関連ブログ

二見の古い町並み

二見遊廓(二見新地)関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)