新発田遊廓(三宜町遊郭) 新潟県新発田市御幸町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



新発田遊廓(三宜町遊郭)

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
新發田遊廓
新發田遊廓は新潟縣北蒲原郡新發田町字三宣町に在つて、羽越線新發田県驛で下車すれば西へ約十三丁、乗合自動車を利用すれば「神明社前」で下車する。
新發田は溝口氏の舊城下で、大地主の多い處だけに小作争議も多い地方である。新發田城址は今兵営に成って居るが、濠と城垣のみは依然として昔の儘の懐かしい姿を残して居て、今は濠一面に蓮が繁殖して、夏の開花時節に成ると、花の開く音を聞く為めに、暁の暗い内から人が出盛ると云う話である。明治初年には舊藩主の許可を得て、當町旭町で貸座敷を營業して居たのであつたが、明治三十七年に全焼したので、間も無く本廓へ移轉したものである。
目下貸座敷が十九軒あつて、娼妓は百十八人居るが縣下の女が多い。店は陰店を張って居て、娼妓は居稼ぎ献で送り込みはやらない。遊興は通し花制と云ふ事には成って居るが、馴染客が登樓れば廻しを取る場合もあるらしい。費用は一泊が約五圓で臺の物は別勘定である短時間遊びは約二圓である。
娼樓には新盛樓、遊龜樓、緑樓、第二招月樓、三高樓、楳茶樓、群龜樓、千歲樓、招月樓、若松樓、吉田樓、高橋樓、角新樓、常盤樓、相生樓、丸川樓、山田樓、神風棲、初音樓等がある。藝妓の玉代は一時間一圓五十錢である。

新発田遊廓(三宜町遊郭)の地図

新潟県新発田市御幸町



新発田遊廓(三宜町遊郭)関連ブログ

新発田(新発田遊廓跡地)月に宣し、雪に宣し、女は殊に宣し
新潟県新発田市(旧三宜町遊郭)
三宜町遊郭を偲ぶ 旧市街(新発田市)
新発田市三宜町遊廓@新発田市、新潟

新発田遊廓(三宜町遊郭)関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)