船木町遊廓 山口県宇部市船木|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



船木町遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
船木町遊廓
船木町遊廓は山口縣船木町に在って、山陽本線宇部驛から船木線に乘替へ、船木驛で下車する。
船木は街道に沿つた細長い町で、昔神功皇后征韓の時に、其の船材を供給した處で、船木の名は茲から出たものだと云はれて居る。船木櫛の名産がある。
貸座敷は目下二十六軒あつて、娼妓は約百人居る。山口縣、熊本縣の女が多い。店は寫眞店で、娼妓は全部居稼ぎ制。送り込みはやらない。遊興は通し花制で廻しは取らない。費用は一時間遊びが一圓四十錢全晝は五圓、全夜一泊が六圓で、臺の物は附かない。

船木町遊廓の地図

山口県宇部市船木
地図のマーカーは、おそらくこの辺りではないかと推測した場所に打っています。ちなみに、下記に掲載しているツイートの画像と同じ場所です。



船木町遊廓関連ブログ

船木町遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)