後町遊廓 山口県山口市中市町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



後町遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
山口市後町遊廓
山口市後町遊廓は山口縣山口市後町に在って、山口線山口驛で下車すれば北へ約五丁、別に柔物の便は無いがそぞろ歩きがてらには好適の場處である。
山口市は縣廳の所在地で、人口は約三萬餘、毛利氏の奮城下で山口燒の産地である。舊城址は目下龜山公圓に成つて居て、市街は相当に發展して居る。
遊廓には貸座敷が十五軒あつて、娼妓が八十人居る。店は陰店で客を引いて居り、娼妓は全部居稼制で途り込み式では無い。時間制で廻しは取らないから、本部屋と通し部屋との區別は無い。御定りは晝五関、夜一泊は六圓、何れも臺の物は一通り附く事に成つて居る。此の外に一時間一五十錢と云ふ遊び方もある。茲には箱が這入らない。娼妓は主に縣下の者が多い。
妓樓は、川本。曙樓、梅月、梅月支店、萩樓、大和、陽気、小谷支店、依附。小谷、東雲、一二三、對山、萬歲、福田、の十五軒。

後町遊廓の地図

※地図のマーカーは、おそらくこの辺りではないか、という地点に打っています。確証はありません。
山口県山口市中市町



後町遊廓関連ブログ

後町遊郭(駅より北へ5丁)の場所が特定できぬまま市役所に問い合わせすると井筒屋の裏あたりに遊郭があったようだとの情報
後町の地名はないということだった
http://yasukoscene.boo.jp/yamagutiekikita.html

後町遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)