小木町遊廓 石川県鳳珠郡能登町小木|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



粟津温泉

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
小木町遊廓
小木町遊廓は石川縣珠州郡小木町に在つて、北陸線七尾驛港から東北へ海上約十八里、輪島港からは海上紛六里の處に在る。
一小島の中に在る町なので、人情が非常に濃厚だ。島中の人々が皆一家族の様に感ぜられる處である。景色の非常に善い處で、附近の九十九湾は、日本の新百景の內に數へられて居る。
貸座敷は目下六軒あつて、娼妓は三人居る。娼妓の數の少ないのは、各内藝妓を置いて居て、鑑札とそは違って居ても、娼妓と殆んど同樣な発展振りをして居るからだ。娼妓は全部居稼ぎ制で送り込みはやらない。遊興は時間制と通し花制で、一時間一圓宛の割であるが、引過ぎからの一泊は四五圓位である。臺の物は附かない。
妓樓は、山海樓、大塚樓、新盛樓、日進樓、寶松樓、華月樓の六軒だ。
石川縣には右の外に九個所の遊廓がある。廃娼縣では無いが藝妓が、どしどしと安価に發展して、娼妓の領分を侵食するので、自然娼妓の必要が無く成り、樓主の方でも賣れない娼妓よりは賣れる藝妓の方が割得なので、何處の貸座敷でも大抵皆藝妓を置いて居る。藝妓のみしか置かない家も澤山ある。近來は益々此の傾向があるので、一定の標準が甚だ取り憎い。今月五十人の娼妓が居た遊廓も、來月は三十人位に成つて居る事もあると云った具合である。制度も大體に於て同一だ。値段は其人の技兩次第で、娼妓と大差無い程の安價さで遊べる。左に其うした遊廓の所在地と、驛名とを記して見やう。低し遊廓ではあるが娼妓の數よりは藝妓の數の方が多い事を斷つて置く。又遊廓の藝妓は、東京に於ける廓藝妓と正反對で、娼妓と何等變らないものであると云ふ事も記憶して置いて戴き度い。

※文中の「小木町遊廓は石川縣珠州郡小木町に在つて」と記載のある小木町(おぎまち)は、石川県珠洲郡に存在した町です。
※「珠洲郡(すずぐん)」は2005年(平成17年)3月1日に鳳珠郡となっています。

粟津温泉の地図

※情報が全くなく、場所が特定できていません。地図のマーカーは、小木の中心部に打っています。
石川県鳳珠郡能登町小木



粟津温泉関連ブログ

粟津温泉関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)