白石遊廓 宮城県白石市|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



白石遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
白石遊廓
白石遊廓は宮城縣刈田郡白石町に在つて、東北本線白石駅の南約五丁の地點にある。別に此れと云つて乗物の便は無いが、そぞろ歩きには適當の場處である。人力車で行けは車賃三十錢。
他では大抵遊廓に成って居るのに、茲は未だ昔乍らの宿場である。陰店式ではあるが、建物は古風にくすんで、奮幕時代の様ななつかしい落付きを見せて居る。制度は總て東京式で、娼妓は居稼ぎ制である。遊興は時間制である。けれども廻しは取るらしい。御定り甲が五圓、乙が三圓、丙が二圓、本部屋は各一圓増と云ふ事に成つて居る。此れで部銚子に肴が付くと云ふのだから、餘り高くは無い。茲の御定りと云ふのは多分一泊に臺付きと云ふ事だらうと思はれる。現在妓棲は三軒、娼妓は二十一名居る。藝妓を呼べば藝妓の玉代一座敷一圓六十酸である。妓樓は遊明樓、長春樓、太田樓の三軒である。

白石遊廓の地図

※白石遊廓に関する情報が全くありませんでした。地図のマーカーは、一応「白石駅」に打っておきます。
宮城県白石市



白石遊廓関連ブログ

白石遊廓関連ツイート

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)