上山遊廓 山形県上山市新町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



上山遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
上山町遊廓
上山町遊廓は山形縣南村山郡上山町字新町にあつて、鐵道に依る時は、奥羽線上山驛で下車、北方約十丁位の個處にあつて、町の中北を通って居る國道に沿ふて北方約七八丁位行き、四つ谷街道に入り約一丁位の處にある。
溫泉町であるので早くより各地人から廣く知られ、又上山は松本氏の城下であつた爲めに相當繁昌を極めた慮であるが、遊廓は最初國道筋にあつたものが明治三十年頃現在の新町に集合して廓となつたもので、目下は樓数四軒、娼妓約二十人位居り湯治客及近在の者等の為め相當繁昌を極めて居る。娼妓は重に送り込制でなく全部居稼ぎ制で、時間制もあれば廻し制もある。歴は元は陰店制であつたが、目下では全部寫眞制となつて居る。御定りは遊興税共甲二圓五十錢、乙は一圓八十錢位で、本部屋は普通一圓六十錢増である。即ち本部屋遊び一切含み四圓十錢で時間遊び最低一圓二十錢、新湯が町の中に湧出して、一般の避山傍々の湯治客の爲め非常な人気を呼んで居るので、藝妓も相當に多く遊廓に藝妓を呼ぶ事も出來る。藝妓は玉代一時間一圓三十錢位である。
特殊の情緒は毎年の例として盆には盆踊が遊廓の中で催され。多くの客と入乱れて、踊り狂るのが見物である。附近の名勝、四方山に圍れ一盆地をなして居るので、四季の變化にともなつて、極めて美しい景色が織られる、最近スキー場も出來、冬の運動地として多くの人々が出入をする様である。不動の瀧、國藏山、三吉山、岩観音等の名勝があり、月岡城址は今公園となつて町を眼下に瞰敢し、非常に眺望の美い所である。町の端には「春雨庵」と言ふ澤庵禅師の遺跡があるので有名だ。妓樓は新吉樓、新吉樓支店、舞鶴樓、柏木樓、瀧本樓等である。

上山遊廓の地図

※「全国遊郭案内」文中の「明治三十年頃現在の新町に集合して廓となつた」とあるので、一応「上山市新町」の中心部にマーカーを打っています。確証はありません。
山形県上山市新町



上山遊廓関連ブログ

山形の寂れた温泉街「上山温泉」を歩く
山形県・上山・赤湯・米沢

上山遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)