長井町遊廓 山形県長井市東町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



長井町遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
長井町遊廓
長井町遊廓は山形縣西置賜郡長井町字東町に在つて、長井線長井驛で下車すれば東南へ約五丁の處である。
此處も米流織の産地で、と云ふよりも、荒砥よりは此處の方が量に於て本場かも知れない。松池公園は白つつじの名所で、土地には「長井の名所は松ヶ池公園で、土手は一面白つつじ、遥に見ゆるは東町の不夜城よ、前を流るる其の川は、日本で名高き最上川」と云ふどんどん節がある。此蔵から北へかけて最上川の渓谷に成つて居る。明治十年頃には宿場の貸座敷が二戸あつたのみだつたが、大正七年に遊廓と成つて移転し、現在では同業者が五軒に殖えて居る。婚妓は全部で二十人居るが殆んど本縣下の女である。店は寫眞式で、居稼ぎ制である。廻し制で、通し花はとらない。費用は甲三圓、乙二圓十五錢、本部屋は一圓増し、此れで各一泊が出來て臺の物が附いて來る。娼樓には、新松川、萬景樓、古川樓、松川樓、第二竹本等がある。

長井町遊廓の地図

※長井町遊廓に関する情報が全くなく、「全国遊郭案内」文中の「長井町字東町に在つて」とあることから、地図のマーカーは「長井市東町」の中心部に打っています。
山形県長井市東町



長井町遊廓関連ブログ

長井町遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)
Amazon プライム対象