溫海遊廓 山形県鶴岡市湯温海甲|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



溫海遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
湯溫海村溫海遊廓
湯溫海村溫海遊廓は山形縣西田川郡湯溫海村字溫海にあつて、鐵道は羽越本線溫海驛で下車し、東へ約二十丁位の所にある。乘合自動車の便があつて、片道料金二十錢位である。
非常に不便な地理的関係で、あまり世間に知られて居なかつたが、羽越線が開通する樣になつてから急に知れ渡つて來た處である。溫泉場だから保養がてらの遊山には絶好適地、族館は一泊二圓五十錢以上位である。妓樓の軒數は約三軒娼妓は、約二十人位居て全部居稼ぎ制である。店は陰店制で、東京式時間制及廻し制が普通である。御定りは三圓十五錢也で普通酒一本及肴三品付である。又一泊の遊びは最低三圓二十錢位からは客の意の儘である。一時間は一圓八十五錢(御茶代共)であるが、時間を途中から増す場合は、同一時間約一圓の計算となるのである。藝妓の玉代は一時間一本とし遊稅共一圓四十錢位である。特風は遊廓兼藝妓屋なので藝妓を呼ぶにも手軽な事だ。
溫海民謡
「御されざれ、と言はるるままに、溫海來て見れや月が出る」
「溫海溫海と自動車はしる、二十三軒軒別へ」
附近の名勝は溫海獄、大清水、湯見ヶ瀧、平島海、水漁場、暮坪立岩、大島、日本百景の笹川流、スキー場等である。妓樓は竹岡樓、角恵比樓、福本樓の三軒である。

溫海遊廓の地図

※地図のマーカーは、おそらくこの辺りではないかと推測した場所に打っています。確証はありません。
山形県鶴岡市湯温海甲



溫海遊廓関連ブログ

溫海遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)