湯野浜遊廓 山形県鶴岡市湯野浜|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



湯野浜遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
湯の濱遊廓
湯の濱遊廓は山形縣西田川郡加茂町字湯の濱にあつて「羽前大山」驛の北約一里三十町位の地點にあつて、乗合自動車は五十錢、馬車なら四十錢位で行く。
日本海の波打際に臨み、海水浴場を兼ねた好溫泉場なので夏は相當に人々が入り込む。町の中央に遊廓があるので、白晝も尚絃歌が絶へないと云ふ乙な處だ。近在の若者が遊廓をのぞきに來るが張店もなく、寫眞もなく、勝手に妓樓に登つて室をのぞいて歩く、交渉は凡て直接談判である。又茲で一つの面白い事は、履物をかくされる恐があるので、若者は各々自分の履物を腰にぶらさげて行くと云ふ、誠に風變な點が獨特の情調であるらしい御定りは娼妓玉代一圓八十錢、一泊二圓位から五圓位迄で充分だと云ふ事だ。

湯野浜遊廓関連画像

湯野浜遊廓の地図

山形県鶴岡市湯野浜
※正確な位置が特定できていませんので、温泉街の中心地にマーカーを打っています。



湯野浜遊廓関連ブログ

湯野浜遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)