本荘町古雪遊廓 秋田県由利本荘市中町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



本荘町古雪遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
本荘町古雪遊廓
本荘町古雪遊廓は秋田縣由利郡本荘町に在つて、羽越線羽後本荘驛で下車すれば、西北約十六丁の地點に當つて居る。驛から乘合自動車の便もある。
本莊町は日本海に面した子吉川口に在る港町で、明治維新前から諸國の商船が盛んに出入して居た爲めに、町も随分古くから發展して居た。町の發展に伴つて遊廓も繁昌して居たもので、一時は同業者の數を二十數軒も數へた事がある。けれ共、町の発展の一面には私娼の跋扈が伴つて居たと云ふよりも、寧ろ私娼の方が繁昌して、益々公娼の區域を侵食して來た。現在貸座敷の軒數は四戶あつて、娼妓は二十三人居る。店は陰店で客を呼んで居り、居稼ぎ制で送り込み制では無い。別に本部屋と云ふ物は持たないが、廻しは取る事に成つて居る。御定りは三圓七十銭で税も含んで居る。御銚子が一本附いて一泊が出來る事に成つて居る。藝妓を呼べば一時間の玉代が一圓五十錢宛である。妓樓は、自由亭、藤亭、松芳樓、龜由亭の四軒。
本荘追分「本莊名物焼山のわらび焼けば焼く程太くなるキタサ」

本荘町古雪遊廓の地図

※古雪町から数百メートル離れていますが、おそらくこの辺りではないかと推測する場所にマーカーを打っています。確証はありません。
秋田県由利本荘市中町



本荘町古雪遊廓関連ブログ

秋田県 由利本荘市

本荘町古雪遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)
Amazon プライム対象