新古町三遊廓 三重県伊勢市|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



新古町三遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
新古町三遊廓
新古町三遊廓は三重縣宇治山田市大世古町字新道、一ノ木町、曾根町字新町の三ケ町に存在するので三遊廓の稱がある。關西線亀山驛より参宮線へ乘換へ山田驛へ下車すれば西へ約五丁、山田上口驛へ下車すれば東へ約五丁である。
山田は太古の昔から飯盛女の盛んな處であつた事は、大神宮様の所在地であると云ふ事と共に有名であつた。人口は約五萬あつて神都としては日本随一である。然し如何に神都であるとは言っても土地の人のみでは貸座敷が二十四軒、娼妓が二百人と云ふ大世帯を何うしてもこなし得る筈は無い。此れは矢張全國から参詣にやつて來る「女ならでは世の明けぬ國」の人々が大勢で持ち合つて居るのだ。山田には新古市の外に古市遊廓と云ふ、昔から有名な遊廓がある。けれども新古市の方がめきめきと発展して、古市の方が反對に除々に衰徴の形を取りつつあるのは、一つには地の利を占めて居る事と、又一つには営業政策の宜しきを得た結果であらふ。
組織は、全部居稼ぎ制で、族館兼業の家もある。藝妓も娼妓も一緒に抱へて置く家もあれば、藝妓のみ、娼妓のみの家もある。店は総て寫眞式であつて、揚げつ切りの時間制と、廻し制との區別がある。御定りは甲一圓五十錢、乙一圓、外に小物代として二十錢、遊興税は一圓に付六錢の割に成つて居る。話り最低の遊興費は一圓二十六錢と云ふ勘定に成る。勿論チップや、御定り以外の物は別問題である。茲の娼妓は常にふりの客をのみ取扱って居る為か、初回の客であつても、交最低の遊興であつても、残して客を粗略に扱ふ様な事は無いらしい。
妓樓は、山田感、いろは樓、末廣樓、金穂樓、宮本樓、愛知樓、新榮樓、春本樓、錦生樓、小川樓、村松樓、藤屋、巴樓、福本樓、神風樓、新川樓、茂本樓、竹本樓、藤原樓、壽樓、開花樓、美好樓、豊政樓、榮樓、等である。
附近の名所は、大神宮、ニ見ヶ浦。

※新古町三遊廓は上記の通り、三カ所ありました。

新古町三遊廓の地図

三重県伊勢市曽祢2丁目

三重県伊勢市宮町2丁目
三重県伊勢市一之木2丁目



新古町三遊廓関連ブログ

三重県・宇治山田市曾禰町宮町 新古市園赤線(遊郭)・新町赤線跡

新古町三遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)