亀山遊廓 三重県亀山市本町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



亀山遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
龜山町
龜山町は三重縣鈴鹿郡龜山町大字東町に在つて、關西線龜山驛で下車すれば東北へ約十五丁、驛から遊廓地迄乗合自動車に乗れば貨二十錢である。
龜山はもと石川氏の城下で、城址は公園に成つて居り交通の要路と成つて居る。明治十年頃には貸座敷業者も十八九軒あつて、非常に斯界が殷盛を呈して居た處であるが、鐵道の開設と共に漸次淋れて、目下は宿場として僅か五軒残って居るのみだ。娼妓は三十五人居るが殆んど三重縣下の女が七八割を占めて居る。店は陰店を張って居て、娼妓は全部居稼ぎ制、遊興は好みに応じて通し花制もやれば廻しもやる。費用は通し花一泊が十二圓半、廻し一泊が二圓半、一時間遊び一圓半で、何れも臺物は附かない。
娼樓には神風樓、三松軒、酔仙亭、相生樓、千歳樓等がある。
「関の小萬が龜山通ひ、月に雪駄が廿五足、坂は照る照る鈴鹿は曇る、間の土山雨が降る」
附近には日本武尊の御陵がある。

※関連 Wikipedia
亀山町 亀山町(かめやまちょう)は三重県鈴鹿郡にあった町。現在の亀山市の中心部にあたる。

亀山遊廓の地図

三重県亀山市本町



亀山遊廓関連ブログ

三重県・亀山市東町(本町)赤線(遊郭)跡

亀山遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)