浜島遊廓 三重県志摩市浜島町浜島|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



浜島遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
濱島町遊廓
濱島町遊廓は三重縣志摩郡濱島町に在つて、参宮線鳥羽驛より志摩電鐵を利用して賢島驛迄來ても善く、又鳥羽駅から乗合自動車で濱島迄來ても宜しい。此處の海岸は風景の善い處だ。安乗、水玉、御座の三岬から、答志島、菅島、坂手島、安楽島、桃取島、辯天島等の島々が一望の許に煙つて居る様は恰も夢の樣である。
永録年間に、元濱島の砦守で小野田筑後と云ふ人が、九鬼嘉隆氏に隨身した時に残した兵士が、職業の途無く、天正の頃に至つて其の子女を船人の洗濯を請負はしめた事に因を發して、漸次春を賣る事に變化したものである。此の船行洗濯人の事を方言では「ハリシカネ」と云って居る。此のハリシカネの風紀を取締る為めに、內務省令に依つて明治三十三年十月十三日より現在の遊廓制度に改まったと同時に港湾稼ぎは一切出來なく成って終った。と云ふよりもハリシカネの娘子軍は悉く遊廓内で働らく事に成ったのである。
現在貸座敷が九軒あつて娼妓は二十三人居る。店は陰店式で寫眞は出て居ない。娼妓は居稼ぎ制で送り込みはやらない。遊興は客の好みに依って、時間制もやれば廻し制にも応じて居る。経費は御定りが二圓で、本部屋に這入れば一圓五十錢増しである。廻し制で一泊ならば此れで宜しいが、廻し無しの一泊ならば五六圓程度である。
「濱島善いとこ朝日を受けて、七つ下れば女郎が出る」
「濱島善いとこ港湾控え、出船入船あな面白や」
遊樓は、田端樓、一萬樓、三光樓、常盤樓、光月棲、吾妻樓、吉川棲、大成樓、のまや、の九軒。

浜島遊廓の地図

三重県志摩市浜島町浜島



浜島遊廓関連ブログ

浜島(浜島港)旅館や民宿が建ち並びます
浜島(松波湯)妓楼のような建物
浜島(スナック街)スナックや飲食店が連なる路地
浜島(ストリップ劇場跡)大きな文字
浜島(「大成楼」妓楼跡)浜島遊廓

浜島遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)