新柳町遊廓(清川遊郭)福岡県福岡市中央区清川2丁目|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



新柳町遊廓(清川遊郭)

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
福岡市新柳町遊廓
福岡市新柳町遊廓は福岡縣福岡市住吉町字新柳町に在つて、鹿児島本線博多驛から西へ約七丁、市電は新柳町へ下車する。賃二錢。福岡は黒田氏の舊城下で、茲は昔から支那貿易の市場として知られて居た。昔は茲に太宰府が在った程で、行政上にも防禦上にも重要な土地だつた。博多織、博多人形、博多焼、筑前琵琶、平助筆等の産があつて人口十三萬餘、九州の都と云はれて居る山田長政の築いた名城の城址は、今兵営に成って居る。
此處の遊女は數百年以前からあつたものだとされて居る。近松の「博多小女郎浪枕」で世間に知られて居る様に、意氣と、張りと、情とに滿ち充た遊女として一般世駆に通つて來た所丈けに、今尚其幾分の傳統を受け継いで評判が普い。
目下貸座敷は四十二軒あつて、娼妓は五百二十人居る。佐賀、長崎、熊本縣人が多い。店は陰店を張って居て、娼妓は全部居稼ぎ制で送り込みはやらない。遊興は時間制と、通し花制とあつて廻しは取らない。費用は御定り一泊が七圓五十錢で臺の物が附く。尚外に甲六圓、乙五圓、丙三圓等と云ふ遊び方もある。
妓樓の著名なるものは、一楽亭、第一明玉樓、伊呂波樓、九十九樓、花屋、外四十二軒である。
附近には、太宰府、城址、益軒の墓、西山公園等がある。
博多節「博多へ來る時は一人で來たが、歸りは人形と二人連れ」「博多柳町柳は無いが女郎の姿が柳腰」

新柳町遊廓(清川遊郭)の地図

福岡県福岡市中央区清川2丁目

旧柳町遊廓の地図

※旧柳町遊廓はここにありました。柳町遊郭は明治44年に新柳町遊郭(現在の中央区清川)へと移転。
福岡県福岡市博多区下呉服町



新柳町遊廓(清川遊郭)関連ブログ

博多・新柳町遊郭跡 ~色街の残影を求めて
新柳町遊郭跡に行ってきました【福岡県福岡市】
博多 新柳町遊廓 – ぬけられました
福岡市中央区 : 新柳橋遊廓 〜 清川サンロード商店街
【清川の】「三光園」界隈の遊廓跡を調査する!【赤線地帯】(1)
知らなかった!? 九州大学と遊郭との間には微妙な関係があった!
【清川】福岡市中央区清川にある不思議なロータリーからみる福岡の歓楽街の歴史

新柳町遊廓(清川遊郭)関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)