白川遊廓 福岡県北九州市八幡東区白川町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



白川遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
※「八嶋」は「八幡」の誤植と思われます。
八嶋市白川遊廓
八嶋市白川遊廓は福岡駅八幡市白川町に在って、九州線枝光驛で下車しても宜く、又は八幡驛で下車しても宜しい。何れで下車しても約六丁程の距離である。枝光驛よりは南に當つて居り、八幡驛よりは北に向つて居る。電車の便があつて、北本町で下車すれば宜しく何れも五六分間で到着し、賃金は金五錢である。
此邊は一帯に工場地帯であつて、九州化學工業、安田製釘所、九州耐火煉瓦、旭硝子、三菱骸炭、八幡製鐵等の煙突が林立して煤煙の為めに天日も暗い程の光景である。斯様な狀態に在るので、八幡市は急激な発展を遂げ人口は既に十萬を突破して居る有樣である。従つて其反影たる遊廓の發展は素晴しく遊廓の許可された大正四年当時は、僅々數軒の同業者に過ぎなかつたものが、今日では二十六軒に殖えて居り、娼妓の數も二百七十人を數へて居ると云ふ盛況だ。茲は純然たる遊廓に成って居て、店は全部陰店である。娼妓は居稼制で送り込み制では無い。而して遊興は時間制で廻しは絶對に取らない事に成つて居る。遊興費は一時間約二圓、御定りは終夜六圓、其他甲七圓、乙六圓、丙五圓、と云ふ種類がある。甲の娼妓は、藝妓の鑑札をも所持して居る所謂二枚鑑札の女が相方に成る事に成り、乙と丙は普通の娼妓が相方に出る事に成つて居る。稅は酒肴料には掛らないで、玉代に對してのみ一割二分六厘丈け附く事に成つて居る。茲の藝娼妓は主に九州地方の女で、殊に島原方面の女が多い。
里謡「見せてやり度い此の九州の、山に石英町には工場、湊々に船が着く。よんこらささ」
妓樓は、日の丸樓、壽樓、大福接、大光樓、金盛樓、駒音樓、第二敷島棲、一楽樓、松鶴樓、敷島樓、三栄樓、大阪樓、福壽樓、更進樓、柳家樓、泉樓、玉満樓、圓成棲、共榮樓、八幡樓、角末樓、第一樓、松浦樓、清輝樓、幾世樓、第二泉樓、計廿六軒。

白川遊廓の地図

福岡県北九州市八幡東区白川町



白川遊廓関連ブログ

八幡は白川町の遊郭・昔語り
福岡・八幡白川遊廓跡を歩く
白川遊廓界隈(北九州市八幡東区白川町) 
八幡・白川遊郭の残像

白川遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)