下ノ江港遊廓 大分県臼杵市下ノ江|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



下ノ江港遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
下ノ江港遊廓
下ノ江港遊廓は大分縣北海郡下ノ江港字下ノ江に在って、九州日豊線下ノ江驛から東へ約二十丁、俥賃は四十五錢である。奮幕時代は有名な良港で、各府縣の船舶は上り下りの都度に淀泊したものだ。其の時分から此處には「風呂焚き女」と云ふ私娼が居たが、其れが漸次発達して今日の遊廓と成ったものである。下ノ江遊廓は九州でも有名で、縣下の名物と成っている。娼妓は一枚鑑札ではあるが、元藝妓をした経験のある女が多いので、自然諸藝に達して居る者が多い。
目下貸座敷が六軒あつて、娼妓は三十人居る。送り込み制で、客との交渉は甚だ自由である。遊興は時間制で廻しは取らない。費用は一時間一圓泊りは三圓、臺の物は別である。但し泊りは三圓であるが「貰ひ」が利く事に成つて居るので、貰ひを断はるには、最初から貰ひ分を佛つて置かねばならぬから、結局六圓出さねぼ獨占が出來ない事に成る。藝妓は居ない。
妓樓は、花屋、永楽屋等が有名だ。
下ノ江節は太鼓三味線で娼妓も唄ふ。
「ア、下ノ江可愛いや、金比羅山に、松が見えますほのぼのと、サノヨイヨイ」
「ア、下ノ江港に錨はいらぬ、三味や太鼓で船つなぐ、サノヨイヨイ」

下ノ江港遊廓の地図

大分県臼杵市下ノ江



下ノ江港遊廓関連ブログ

下ノ江(遊廓「栄楽屋」跡地)現在は「久楽」
下ノ江(遊廓跡地)風待ちの港
下ノ江(妓楼寄進の百度石)綿津見神社

下ノ江港遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)