緑新地遊廓 静岡県沼津市本下一丁田|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



緑新地遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
沼津市緑新地遊廓
沼津市緑新地遊廓は静岡縣沼津市緑新地に在って、東海道線沼津驛で下車すれば西南へ約十六丁、乗合自動車は「千本入口」又は「幸町新地入口」で下車すれば宜しい賃金は十錢である。
沼津は東海道の勝地で、千本松原、静浦、江浦等があり、殊に富士の眺めが宜しく、御用邸の在る所以も茲にあるのだ。舊水野氏の城下で市も仲々繁華で、避暑避寒地として知られて居る。五十三次時代からの宿場であつたが、現在では立派な遊廓になつて居る。
現在貸座敷は六軒あつて娼妓は約六十人居るが、秋田山形縣の女が最も多く、次は本縣及東京府の女である。店は寫眞性と陰店制とあつて、娼妓は居稼き制である。客の廻しは取つて居る。費用は御定り二圓三十錢で廻し部屋で臺は附かぬが、甲は五圓四十錢、本部屋で臺附きだ。勿論両方共一泊が出來る。
妓樓には濃州樓、深本樓、日吉樓、中村樓、花樓、大黒樓等がある。

緑新地遊廓の地図

※地図のマーカーは、おそらくこの辺りだったであろうと推測によるものです。
静岡県沼津市本下一丁田



緑新地遊廓関連ブログ

沼津(緑新地遊廓跡地)現在の沼津千本病院付近

緑新地遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)