高砂遊廓 兵庫県高砂市高砂町次郎助町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



高砂遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
高砂町遊廓
高砂町遊廓は兵庫縣加古郡高砂町字次郎助町に在って、播丹線高砂驛で下車すれば約一丁の處である。
神姫電鐵「高砂驛」で降りてもよい。明治の初年頃俗に「ソヲカ」と云ふ一種の私娼が遊廓に變化したもので、普通の宿場女郎とは一寸趣が變って居た。目下貸座敷が五軒あって娼妓は六十四人居るが、福岡縣の女が最も多く、次が熊本縣、徳島縣と云ふ順である。店は寫眞式で陰店は張って無い。娼妓は居稼ぎ制で送り込みはやらぬ。遊興は通し花制で廻しは取らない。費用は一泊が四五圓程度で、一時間遊びは一圓である。臺の物は別勘定であるが、斯んな安価な處も一寸珍らしい。
娼樓は。初開樓、高砂樓、相生楼、松鶴樓、陽気樓等である。附近には謡曲で名高い「高砂の此の浦船に帆を揚げて」の高砂の浦があり高砂神社がある。

高砂遊廓の地図

兵庫県高砂市高砂町鍛治屋町



高砂遊廓関連ブログ

高砂(高砂遊廓跡地)次郎助町
高砂の激渋レトロアーケード「銀座商店街&センター街」
高砂 廃墟ショッピングモールとシャッター商店街 その2

高砂遊廓関連ツイート

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)