西ノ宮遊廓(戸田町遊郭)兵庫県西宮市戸田町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



西ノ宮遊廓(戸田町遊郭)

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
西ノ宮市遊廓
西ノ宮市遊廓は兵庫縣西ノ宮市新地に在つて、東海道本線西ノ宮驛で下車する。市中には乗合自動車の便がある。(驛から西南へ約三丁)
酒の名所で、灘の銘酒は皆此の附近から產するのだ。西ノ宮、今津、奥本庄、御影、西澤、都賀濱を灘の五五郷と云つて、殊に善い酒が多量に出る處である。「灘の生一本」ああ何と云ふ善い響きを持つ言葉だらう。上戸薫に取つては、寝言にも云ふ懐しい言葉である。官幣大社廣田神社があり、西宮戎神社がある。又西ノ宮の海岸は、打出の濱とも云つて、昔神功皇后征韓の時に茲から船出されたと傳られている当遊廓は明治二十年に散娼制がら集娼制と成って現在の個處に移転したもので貸座敷は現在三十八軒あつて、娼妓は約三百五十人居る。長崎、熊本地方の女が多い。店は寫眞式で陰店は張つて無い。娼妓は居稼ぎ制で送り込みはやらない。遊興は時間制又は通し花制で廻しは取らない。費用は一時間遊びは一圓位からある。一泊の通し花は七八園で、臺の物は別だ。十二時迄(半夜)なら五圓位で引過ぎからは四圓である。

西ノ宮遊廓(戸田町遊郭)の地図

兵庫県西宮市戸田町
※地図のマーカーの位置は、昭和11年の西宮市鳥瞰図から「札場筋」「円福寺」との位置関係から推察しています。正確な位置は不明です。下記のツイートの数々も納得させられる内容です。



西ノ宮遊廓(戸田町遊郭)関連画像

昭和11年の西宮市鳥瞰図


西ノ宮遊廓(戸田町遊郭)関連ブログ

西宮 戸田町遊郭

西ノ宮遊廓(戸田町遊郭)関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)