江差町遊廓 北海道檜山郡江差町新地町|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログSNSデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



江差町遊廓

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
江差町遊廓
江差町遊廓は檜山郡江差町字新地に在つて、函館鐵道本線本郷驛から西へ約十五里江差行きの乗合自動車があつて約二時間、賃金は三圓八十錢である。
江差は北海道西岸の要港で、江差追分節の本場として有名だ、江差港は景色の善い處で鷗島、大島、小島等がおぼろに霞んで見える邊りは、何とも云得ない氣分だ。明治三十二年の大火に、沿革史類は悉く焼失して終わったので、判然した事は判らぬか、天保年間には「江差の五月は江戸にも無い」と歌はれた程の殷盛を極めたものらしく、明治三十三年に復興した當時は、茲の漁場の全盛期で、妓樓五十軒、娼妓二百八十人を算したと傳へられて居る。現在では、松月樓、曙樓、二葉樓の三軒しか無く成って、娼妓もたつた十二人に滅少して終った。秋田縣、青森縣の女が多い、店は寫眞式で陰店は張つて無い。娼妓は全部居稼ぎで送り込みはやらない。廻し花制で通し花は取らない。費用は御定りが三圓二十錢で、一泊が出來、臺物も附いて來る。藝妓も呼べる。本部屋は無い。
江差追分「松前江差の鷗島は、地から生へたか、浮き島か」

江差町遊廓の地図

北海道檜山郡江差町新地町



江差町遊廓関連ブログ

江差町遊廓関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)