北條町遊廓(安居島遊郭)愛媛県松山市安居島|全国遊廓赤線マップ 散策動画とブログデータベース #遊郭 #花街 #赤線 #昭和レトロ #遊里



北條町遊廓(安居島遊郭)

※1930年(昭和5年)発行の「全国遊郭案内」より
北條町遊廓
北條町遊廓は愛媛縣北條町に在って鐵道は、讃豫線伊豫北條驛で下車する。
貸座敷は目下三軒あつて、娼妓は約二十人程居る。九州地方の女が多い。店は陰店を張つて居て、娼妓は全部居稼ぎである。遊興は仕切、又は通し花制で、客の廻しは絶對に取らない。費用は一時間遊びは一圓三四十錢、一仕切は三圓五十錢位一泊の通しは五圓見當で臺の物は附かない。税は一割。

※管理人注釈
「全国遊郭案内」ではかなり端折って書かれており、北條町遊廓は安居島(あいじま)という小さな島に在ったのではないかと推測しています。安居島(あいじま)は愛媛県松山市北条町に属しており、伊予線北条駅で下車、北条港で安居島(あいじま)への渡船に乗船します。
上村行彰著『日本遊里史』(1929年)では以下の記述があります。
『温泉郡北条町 俗称「安居島」貸座敷数8 娼妓数19』

北條町遊廓(安居島遊郭)の地図

愛媛県松山市安居島



北條町遊廓(安居島遊郭)関連ブログ

潮待ち風待ち港として遊郭まであった斎灘の孤島
松山の離島、安居島の遊女みどりに想いを馳せて
海界の村を歩く 瀬戸内海 安居島(愛媛県)
愛媛県・安居島に行ってみた!時間が止まったような島
安居島(あいじま)

北條町遊廓(安居島遊郭)関連ツイート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ  昭和レトロ雑貨ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

©酒場放浪記 居酒屋周路(いざかやしゅうじ)